アイワルク PR

12月末のトルコのオミクロン株について。おすすめのコロンヤも。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Merhaba!

まいど!おおきに!

「トルコ猫暮らし」の嫁です。

お元気ですか?

今日、今頃知ったの?というか驚いた事があります。

お友達のお子さんがコロナになったと聞き、夫がお見舞いの電話をしたところ…。

Geçmiş olsun!
お大事に!
Abi sen de karantinadasın değil mi?
兄さんも(濃厚接触者だから)隔離でしょ?
Yok.
ちゃうで。
Ben 3cü aşı oldum.
俺3回ワクチン打ったもん。
İşime gidebiliyorum.
仕事に行けるねん。
Öyle mi?
そうなの?

とまぁこんなやりとりがありました。

コロナに家族の誰かがなったら、必然と家族も隔離だと思いきや、ワクチン接種2回以上済ませていれば隔離無しだそう。

まぁ私たち夫婦も3回済ませているので、これでどちらがかかっても外に買い物に行けるから安心。

ただ!2人同時にかからないように注意しなければ…。

それで、今日は最近のトルコのコロナ状況と最近の我が家のコロナ対策、おすすめのコロンヤなどをご紹介したいと思います。

2021年12月末トルコのコロナ状況とオミクロン株

今日発表のトルコのコロナ状況は以下の通り。

12月29日の報告
  • テスト数366,363
  • 新規感染者36,684人
  • 亡くなった方142人
  • 回復者25,638人

でした。

4日前に新規感染者数の10%がオミクロン株に起因していると保険大臣は述べていたので、ここ数日で新規感染者が爆増し、ずっと水平を保っていた2万人前後から1万5千人以上増加しているということは、もう増加のほとんどがオミクロンなんじゃないかと思われます。

もちろんアイワルクも真赤赤!

そんな中でも、先日トルコで初めて開発されたコロナワクチンが接種開始されて、保険大臣が真っ先にワクチンを受け話題となっています。

トルコに居てて良かった面は日本より早くワクチン接種を受けれた事。

ワクチン3回4回5回と打って、来年こそは本当に終息して欲しいです。

おすすめのコロンヤ

最近お気に入りのコロンヤがあります。

コロンヤとは、レモンや花の香りなどがついたアルコールの消毒液で、トルコで昔から使われています。

お客様をもてなすときに最初に皆に振る舞います。

アルコール度数80%のものが主流でコロンヤを手に振りかけられたら、それで手を消毒し、残ったのを首元に付ける人もいます。

使った後はなんだかさっぱりして、香りと共にさわやかになります。

私のおすすめのコロンヤはこちら↓↓↓

先日ご紹介したAres Cafeに置いてあり、香りがとても気に入ったのでインターネットで購入しました。

玄関前とトイレに置いてあります。

こんなお洒落な携帯用もあり、いろんな香りが楽しめます。

我が家に来るお客さんがたまに使うのですが、みんなこのコロンヤの香りを気に入ってくれます。

それと、最近コロナ対策に取り入れたのは、こちらのアルコールスプレー。

毎回食事の前にこれを全体に噴きかけてテーブルを拭いたり、トイレ周りやドアノブなどをこまめに消毒したりしています。

無香料で変な臭いもしないので、とても助かっています。

トルコであれ、日本であれ、引き続きコロナにお気をつけて年末・年始をお過ごしください。

ほな☆

Eyup Sabri Tuncer クラシックレモンコロンヤ 200ml

アルコール 除菌 スプレー 70% 500ml 3本セット

【トルコ】アイワルクのおすすめカフェ4店Merhaba! まいど!おおきに☆ 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? 最近嬉しかったのが、海沿いに...
【3回目ワクチン】トルコでブースターショット受けました。副反応にも。まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? ストーブを設置してから毎日朝から炊いてしまっています...

ご覧いただきありがとうございます。

トルコ語プライベートレッスンに関しては→コチラ
トルコ語通訳・翻訳に関しては→コチラ

Hotels.com

error: Content is protected !!