トルコの暮らし PR

【注意】2022年2月トルコ滞在許可「イカメット」の最新ニュース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Merhaba!

まいど!おおきに!

「トルコ猫暮らし」の嫁です。

お元気ですか?

今日は違うテーマで書こうと思ったのですが、イカメットに関する重要なニュースが入ってきたので、お伝えすることにしました。

【注意】2022年2月トルコ滞在許可「イカメット」の最新ニュース

トルコ在住者様ならもう嫌と言うほど、物価の高騰に直面しておられるのではありませんか?

もちろんトルコの滞在許可、イカメットに関してもそうです。

保険料も、今年から安いのでも1,000リラ(現在約9千円)も値上げになりました。

200リラ→1,200リラへ。

なんと6倍もの値上げです。

信じられません。

そして、更に嫌なニュースが飛び込んできました。

最近、移民局が旅行目的の滞在許可を出さないケースが増えているというニュースです。

そして、大きな変更点も明らかになりました。

参考にしたのは、以下の3つの動画。

イカメット代行会社のものです。

https://www.youtube.com/watch?v=RXduQeBMWoA

https://www.youtube.com/watch?v=Ky4PCTV3Nzo

以上の動画をわかりやすくまとめると以下のようです。

初回申請者に対して…

これまで提出に求められる賃貸契約書は、家主と交わした後、公証役場に行き認証してもらう必要がありました。

公証役場に支払う費用は150~300リラだったでしょうか?

これが直ちに変更になり、これからは…

賃貸契約書を交わす際に”Noter”「公証役場」に家主と一緒に行き、公証役場で賃貸契約書を交わす必要があります。

この際、公証役場提携の翻訳事務所にてパスポートのトルコ語への翻訳も求められるそうなので、公証役場での認証料+パスポートの翻訳料を合わせると安くても1,000リラ以上かかるそうです。

いやぁ困りましたね…。

そして、移民局に申請に行く際には、”Tapu”[タプ]家の権利証書のコピーと ”Tapu Müdürlüğü”[タプ ムドゥルルー]土地登記所にて家の住所の”Numarataj”という書類の提出が求められるそうです。

ですので、上記2点の書類を大家さんにお願いする必要があります。

ちなみに、この”Numarataj”という書類も登記所にていくらか支払って取得する必要があると思います。

いろいろと合計しますと、1年の申請でこれらの料金を含めると合計5,000~6,000リラが必要となってきそうですね…。

そして、イカメットカードが届いた後も気をつけなければなりません!

通常カードが届いたら”Nufus””「人口局」に行き住所登録する必要がありましたが、

今後、

イカメットカードが届いたら20日営業日以内に移民局に行き住所登録する必要があります。

もし、20日を超えると罰金を払う事になり、もしくは滞在許可自体が取り消しになる恐れがあるそうです。

どうぞこの点もご注意下さい。

あと、担当官による質問もこれまで無い人も多かったのですが、これからは初めての申請者に対しても多くの質問がなされるようです。

そして、続きましてイカメット更新者に対してです。

滞在許可更新者に対しては…

続きまして私たちも含めイカメットを更新する人に対しては…。

”Gelir bergesi”「収入証明書」が求められるかも知れません。

これは、銀行残高や銀行に定期的な給与の振り込みがあるかどうかの証明書です。

ある程度トルコの銀行にまとまた残高があったり、トルコの銀行に定期的な入金があるなら、銀行に行き通帳への記入を求めるだけで済むかもしれません。

これは必ずではなく、担当官次第でしょうか?

ですので、イカメットを取得されたらすぐに銀行の口座を開設し、そこに定期的に収入が入るように設定する必要があります。

理想は、毎月トルコの最低賃金(4,250リラ)以上入金があるようにしたいものです。

我が家はもうすぐ更新が近づいているので、対策として夫婦で5,000リラを毎月送金し合っています。

そして、もう一つ。

”Seyahat Planı”「旅行計画書」の提出が求められるかも知れません。

これは、

Seyahat planı

10.03.2022 Efes

22.05.2022 Pamukkale

16.07.2022 Antalya

01.10.2022 Kapadokya

Toruko Nekogurashi

トルコ猫暮らし

 

といったトルコ語で作成した一覧表だったり、ホテルの予約表や飛行機のチケット・バスのチケットの提出が求められるかも知れません。

いずれにせよ、担当官の求める書類を提出する必要があります。

まとめ

いかがでしたか?

日本人には2月10日以降、スムーズに出してくれるのか状況はわかりませんが、アンカラ・イズミル・イスタンブールと滞在許可が認められない外国人が続出しているようです。

この背景には、2020年言われていた旅行目的の滞在許可の削除という移民局の方針がコロナ禍により今まで中断されていましたが、それが再開しつつあることの動きだそうです。

これには様々な理由が考えられますが、再びトルコにおいて登録されている外国人が増え、旅行目的の滞在許可を取得して、労働許可なしに働いている外国人が多い事が一つにあげられます。

ですので、面接の際にはトルコで無許可で働かない事を信じてもらう為に、求められたらすぐに収入証明を提出し、質問されたなら滞在目的をしっかりと答えられるように準備しておきましょう。

以上参考になれば幸いです。

いずれにせよスムーズに滞在許可を取得され、安心快適なトルコライフを送られますように!

ほな☆

ご覧いただきありがとうございます。

私たちのYouTubeチャンネルは→コチラ
トルコ語プライベートレッスンに関しては→コチラ
トルコ語通訳・翻訳に関しては→コチラ

Hotels.com

error: Content is protected !!