トルコのスーパーマーケット

【2021春】我が家のトルコで購入して良かったもの11点

Merhaba!

まいど!おおきに!

「トルコ猫暮らし」の嫁です。

お元気ですか?

6月も始まりましたね。

トルコはレストランやカフェで食事ができるようになりました。

週末の外出制限も日曜日だけとなり、土曜日は外出できるようになりました。

今年の春の時期もコロナの感染者が増え、厳しいロックダウンもあり結局お家時間が多かったのが印象です。

ネットショッピングに助けられたり、我が家もネットスーパーも利用するようになりました。

それで、冬の購入品同様、2021年春にトルコで購入して良かったものを今日はご紹介したいと思います。

【2021春】我が家のトルコで購入して良かったもの11点

では早速ご紹介して参ります。

大豆

以前にもご紹介しましたが、2年も日本に帰っていないとどうしても食べたいものがあります。

そんな中でも豆腐や納豆は恋しい食材です。

近辺では大豆を見つけることができなかったので、ネットで注文する事に。

1㎏20~30リラで手に入れる事ができます。

我が家では大豆から

豆乳

豆腐

おから煮やおからクッキー

豆腐もち

もやし

味噌づくりにも初めて挑戦!

大豆ひとつでいろいろなものを作ることができました。

きなこ

大豆を探している時に見つけたコチラ↓↓↓

もしかしてきな粉?と思い、購入。

お値段はこちらも1kg20-30リラ

食べてみるとえぐみがあり、まずい…。

それでフライパンできつね色になるまで炒ってみると、ちゃんときな粉になるではありませんか⁉

早速、餅やヨーグルトにかけて食べました。

枝豆

日本食材でお馴染みMetroスーパー。

今回も発見!↓↓↓

夫の大好物枝豆。

1kg25リラほど。

トルコの市場やスーパーでほとんど見かけないのが現状です。

トルコにあまりない野菜だけあって、トルコ語表記も”Edamame”。

貴重な食材です。

お値段は1㎏25リラ。

冷凍なので好きな時にチンして食べています。

牛タン

こちらもスーパーMetro様の商品。

牛タンの角水煮という感じでしょうか?

お値段は200g10リラほど。

トルコお肉屋さんでもちろん牛タンは売っているのですが、薄切りではなく塊りで売られています。

それを自宅で薄く切るのはとても大変で、牛タンはお肉屋さんで見かけても買っていないのでした。

でも夫が細かく角切りになっているこの牛タンを発見!

早速ステーキにしてみました。

私は美味しかったのですが、厚みもあってか夫は独特の臭みが苦手とステーキはイマイチ。

カレーにしてみると、臭みも抑えられ、ホロホロと口の中でとろける牛タンがめちゃ美味しかったです。

Tahin[ターヒン] ごまペースト

トルコでお馴染みターヒンですが、今まで買ってもあまり活用できていませんでした。

最近はターヒンを使って、

ごま豆腐

ごまプリン

胡麻ドレッシングなどを作ってみました。

ごま豆腐は、片栗粉があればとても簡単にモチモチしたごま豆腐が作れ、私の苦手なワサビを添えて食べるとなぜか美味しく感じてしまいます(笑)

Milka

トルコで手に入る美味しいチョコの一つMilka。

ドイツのメーカーで、Milk+Kakaoで”Milka”となったそうです。

その名の通りミルクリッチなチョコレート。

どの種類を食べてもおいしいですが、最近買ったこのチョコレート↓↓↓

お値段は10リラ。

ミルクとチョコの濃厚さがヤバかったです(笑)

CRAX

こちらはトルコのプリッツ的な商品です。

いろんなタイプの味があり、塩気だけでなく辛みや酸味をサクッと味わえます。

今回久々に新しい商品を手に取ってみると、なかなか美味しい💗

味は”Izgara Ranch Sos”[ウズガラランチソース]味で”Ranch sos”とはマヨネーズやヨーグルト・ニンニクや香草などを混ぜたソースの事を言います。

サックっとしてソースのコクがありながらも酸味もあり、開封してあっという間に完食してしまいました。

練乳

春はいちごの季節💗

トルコでは1㎏130~260円ぐらいで売られています。

沢山食べられるのですが、なぜか練乳が身近に売られていない💧

練乳に近いミルクジャム的なものはあるのですが、ほのかに獣臭がして苦手だったりもします。

それでネットで検索して試しに練乳を買ってみることに。

缶詰めですが、普通に臭みもなく練乳の味💗

1缶18リラほど。

やっぱりイチゴによく合います。

猫ノミスプレー

子猫を保護した時に購入したこちらのスプレー↓↓↓

日本に居てた時に動物病院で子猫に使用していたものと同じものをネットで発見。

現在保護している子猫に使用しています。

外に慣らすためベランダやお庭に少しずつ時間を伸ばして出すのですが、どうしてもノミの付着が気になります。

噴射しても効果は1日ですが、すぐにノミがいなくなるので助かっています。

キャットツリー

あまり、高い所に登りたがらないうちのペルシャ猫。

買ってもあまりあそんでくれないかなぁ?っとも思いながら、いつも撮影協力してくれているのでプレゼントしてあげました。

結果、買って良かったです。

お値段は中サイズのもので200リラほど。

ルーくんがとても気に入って遊んでくれています。

クーちゃんも時々乗ってくれています。

キャットキャリーリュック

猫のキャリーバックを持って歩いて病院に行くととても重くつかれていました。

そこでリュックタイプ欲しいなぁっと思いついに購入。

これなら災害の際も非難するのに便利です。

前面スケルトンタイプなのでクーちゃんやルーくんを連れて病院に行くと「かわいい❣」っと言って注目してもらえます。

ただ夏場はビニールハウス状態なので、全面メッシュタイプのリュックも必要かなっと考え中です。

購入して残念だったもの

購入して残念だったものもご紹介。

ホース

シャッターやベランダを洗うために買ったこの伸びるホース。

水圧が強すぎてすぐにシャワーヘッドが発射されどこかに飛んでしまい、全身ずぶ濡れに…。

一番安いホースを買ったせいかとても残念な事に…。

ネット注文したのですが、入れられていた箱もボロボロ。

きっと返品されたものを再び送ったのだと思います。

夫に返品の手続きお願いしたのですが、面倒くさいみたいでいつまでこのロケットホースを使うのかとうんざりします。

タッチペン

夫がトルコ語や日本語レッスンで使うタブレットで共有するホワイトボードに書いて教える為に購入したこのタッチペン。

安いのは10リラほどで高いのは1,000リラもしてピンキリ。

夫はそこそこの100リラのを購入。

それでも画面の反応が悪く苦労しています💧

やっぱりそこそこの商品で手を打つと後で痛い目に合ったりしますね…。

まとめ

記憶をたどりながら購入品をいくつかご紹介致しました。

今回トルコらしいものはなく、恥ずかしながらいかに日本食への恋しさを埋め合わせているかが明らかになったのではないかと思います。

食材としてはやっぱり大豆の癒し力はすごいなと思います。

豆腐を手作りする度に、枝豆をレンチンする度にとても癒されます。

牛タンも衝撃の走った商品でした。

やわらかくてめちゃ美味しい💗

ステーキよりも煮込み料理の方が合うんじゃないかと思います。

さぁもう夏のはじまりです。

今年の夏はどんな商品と出会えるのかしら(笑)?

ほな!

ご覧いただきありがとうございます。

トルコ語プライベートレッスンに関しては→コチラ

私たちのYouTubeチャンネルも是非チャンネル登録お願い致します。→コチラから

ブログランキングにも参加しています。

↓のバナーをポチッとして下さればうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村


トルコ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

error: Content is protected !!