トルコのスーパーマーケット

【2021年夏】トルコで買って良かったもの・残念だったもの

まいど!おおきに!

「トルコ猫暮らし」の嫁です。

長らくお休みを頂いておりました。

完全リフレッシュして戻ってきました!

夫もレッスン再開。

再開するのを待っていて下さっていた生徒様も多く、ありがたいことに気がつけばこのサイトで生徒様を募集してから生徒数が倍増。

夫は現在30名近くの方とトルコ語・日本語レッスンをしております♪

休暇の模様は後日記事をアップするのですが、アイワルクに戻ると朝や夕方ダウンや革ジャンを着ている人もいて、もう秋の雰囲気。

それでもう夏も終わりということで、今日は2021年6月~9月までにトルコで購入した買って良かったものを振り返ってみたいと思います。

【2021年夏】トルコで買って良かったもの♪

では、早速食品系から

ヒラメ

トルコで生で食べるには抵抗がある魚。

アナサキスという虫がいてたり、新鮮でなかったりでお腹をこわす恐れがあります。

この度、ヒラメをMetroスーパーで購入。

価格は1匹60リラほど。

どうしても食べたくてふんぱつしてしまいました。

どうしても食べたくて、えんがわだけ刺身で頂きました。

夫が捌いてくれたのですが、捌きやすい魚だったみたいです。

日本で回転ずしに行ったら大好きで必ず食べていたえんがわ。

久しぶりに食べてとても癒されました✨

食後どうなるかわからなかったので、気休めですが大量にレモンをしぼって挑戦。

食べた直後も次の日もお腹の調子は変わらず良かったです。

残りはソテーに。

身が柔らかくとても美味しかったです。

【必見】トルコで食べれる魚の種類と新鮮さの見分け方!メルハバ! まいど、皆さんお元気ですか? 「トルコ猫暮らし」の夫です。 今日のテーマは「トルコで食べれる魚」です。 ...

チーズ

以前ご紹介した”Lorpeynir”「ロールチーズ」

あれからよく購入しています。

夫のお気に入りはこちら↓↓↓

スモークチーズ

我が家の手作りワインと共に時々頂いています🍷

ショウガ・ニンニクの小瓶

すりおろしのショウガ・ニンニクの小瓶をMetroスーパーで見つけたので買ってみました。

生のショウガ・ニンニクには負けますが、ちょっと使いたい時にとても便利です。

日本の様にチューブはありませんが、普段の調理を少し簡単にしてくれます。

ありがたい商品です。

bueno

ヘーゼルナッツペーストの入ったホワイトチョコのお菓子です。

お値段は8リラ(約100円)とトルコにしては少しお高め。

外はサクサク中は濃厚💗

私はよくカルフールで購入します。

見つけたらつい買ってしまうほどはまってしまいました。

ついでと言ってはあれですが、今年もこの時期が来ました。

秋限定の栗のお菓子↓↓↓

カルフールのレジ前にあります。

お掃除ロボット

我が家は猫が居てるのでどうしても猫の毛が沢山。

朝の掃除に結構な時間を取られていました。

トルコに来た当初、日本よりお掃除ロボットを持ってきていたのですが、2年も経たず壊れてしまい、そこからはトルコの普通の掃除機でしのいでいましたが、我が家の掃除機吸引力が半端なく、使うと腰が痛くどうしても夫にお願いするしかありませんでした。

それで新しい掃除機を買うかロボット掃除機にするか迷ったのですが、夫がいろいろとリサーチしてお掃除ロボットに決定。

価格はおよそ1,300リラ。

この掃除ロボット、夫いわく低価格でなかなか日本での評価も良いらしい。

ホコリの吸引力も良く、実際に使ってみると操作はシンプルですが、なかなかたくましくホコリや猫の毛を吸ってくれます。

同じロボットでスマホにも連結できるタイプあるようですが、我が家はこれで十分。

時間の短縮と掃除の手間を楽にしてくれました。

音も我が家の掃除機より全然静かで、猫も驚かず助かっています(笑)

ひょうたんランプ

トルコの夜店で購入したこのひょうたんランプ。

とにかく可愛くて、光もやわらか。

夜寝る時に点けても光が睡眠の邪魔にならず、点けっぱなしで寝ています。

これを置くだけで一気に寝室が女子っぽくなりました💗

水中ゴーグルと足ひれ

我が家に1組しかなかった足ひれとゴーグル。

もう一つ購入しました。

今までは一人が泳いで一人が待つって感じでしたが、購入してから夫婦で一緒に泳いで楽しめるので良かったです。

2倍巻きのトイレットペーパー

日本でも最近主流になってきている2倍巻きのトイレットペーパー。

大きく”DEV”「デヴ」っと書かれているので、自分に言われているようでちょっと心が痛いですが気に入っています(笑)

夫はよくトイレットペーパーを交換するのを忘れてしまいます。

その度に彼にお願いするのですが、このトイレットペーパーのお陰で交換のタイミングが必然と伸びてイライラする事も減りました。

収納もコンパクトになり、我が家の洗面台の下に綺麗に収まってくれています。

お値段は通常のよりも少し高くなりますが、とても助かっています。

【ケース販売】 スコッティ フラワーパック 2倍巻き(12ロールで24ロール分) トイレット 100mシングル ×4パック入り

猫トイレ

トルコには「ニャンとも清潔トイレ」のような飛び散りにくくて機能的なトイレがありません。

それで少し大きめの入り口に飛び散らないすのこ付きのトイレを購入しました。

以前はフード付きのトイレは嫌がっていたのですが、このトイレにしてから入ってくれるようになりました。

花王 ニャンとも清潔トイレセット

【2021年夏】トルコで買って残念だったもの

銛[モリ]

夫がどうしても海で魚を突きたいと言うので買ったものの、近郊のエーゲ海ではなかなか気軽に突ける魚がおらず、獲れたとしてもちょっと食べると臭うボラぐらい。

おまけに突いた後の魚を取るのが勇気がいること(;^_^A

200リラもしたのに残念ですが、夫の挑戦にもなったし気が済んだのではないかと思います。

チーズのお菓子

チーズ屋さんで購入したこのお菓子。

店員さんいわくチャナッカレ名物”peynir tatlısı”[ペイニル タトゥルス]「チーズのお菓子」だそうです。

私チーズケーキが大好きなのでワクワクして食べてみると、確かにチーズの風味はあるものの想像以上に激アマでした(T0T)

やっぱりここはトルコ…忘れてはいけません。

まとめ

いろいろと買って良かったものご紹介しましたが、一番気に入っているのはロボット掃除機。

とても家事が楽になり、やる気も出ます。

あとは、ショウガとニンニクの小瓶も調理を楽にしてくれたり、2倍巻きのトイレットペーパーも交換の手間を少なくしてくれるのでお気に入りです。

こう考えてみると、時短・手間を省く商品に出会えた2021年の夏なのでした。

この情報が現在トルコにお住まいの方や今後トルコ移住をお考えの方の少しでもお役に立てれば幸いです(o^―^o)ニコ

ほな!

【2021年春】我が家のトルコで購入して良かったもの11点Merhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? 6月も始まりましたね。 トルコはレストラン...

ご覧いただきありがとうございます。

トルコ語プライベートレッスンに関しては→コチラ

 

error: Content is protected !!