トルコの暮らし PR

【2021年秋】トルコで買って良かったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Merhaba!

まいど!おおきに!

「トルコ猫暮らし」の嫁です。

お元気ですか?

あっと言う間に11月が終わりました。

最近、1週間、1ヶ月、1年が瞬く間に過ぎていきます。

今月頑張った事は、家計簿を一か月エクセルでつけてみた事。

今まで、家計簿をつけていなかったのは数字を見る度に私が気落ちするから。

でもこれじゃいけないと思い立った11月。

3日坊主の私がこんなに続いてびっくりです。

更に家計簿を改めてつけてみると、結構買い物しててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

ただ、無駄な部分も見えてきたので、今月はその分も調整してやっていけたらと思います。

という事で、この秋もいろいろ購入したので、トルコで買って良かったものをご紹介していきたいと思います。

【2021年秋】トルコで買って良かったもの

まずは、

BOSCHの洗濯機

以前にも記事にしましたが、我が家の洗濯機が壊れて今回購入したBOSCHの洗濯機。

めちゃ良いです!

日本にはあまり見かけないメーカーかも知れません。

ドイツのメーカーでトルコではとても信頼されています。

洗濯機は実は韓国の”Samsung”も人気で、迷ったのですが、友人宅にあるBOSCHの静音性に感激した私たちは、これしかないと思うようになりました。

以前は夫のレッスン中洗濯機を回すと夫がイライラしていたのですが、新しい洗濯機になってから彼も全然洗濯機の音が気にならなくなったそうです。

BOSCHのなかでもこのタイプは少しグレードの高いバージョン。

何が違うかというとYorgan(布団)機能が付いている事。

安心して大きな布団や毛布が洗えます。

私のお気に入りポイントはもう一つ、洗濯機の入り口のゴムが黒い事。

以前の洗濯機は色がグレーで汚れがめちゃ目立っていました。

全然洗濯機の汚れが目立たなくてとても気に入っています。

憧れのBOSCH頑張って購入して良かったです♪

やっと届いた洗濯機✨Merhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? ついに!やっと届きました! 洗濯機...

ルームシューズ

以前も書きましたが、めっちゃあったかくて気に入っています。

足元が温いだけで、こんなに寒さに耐えられるのかと驚きます。

私が購入したムートンブーツはしっかりしていて、腰にも優しい。

夫もムートンブーツが欲しくなったみたいです(笑)

ただ、お風呂に入る際は風呂用のゴムスリッパに履き替えるで面倒なんですが、、、それでも一日ずっと足元が温かいので助かっています。

【2021冬支度②】ルームシューズと我が家の新たな節約Merhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? だいぶ朝晩寒く、夫もレッスン中は電気ストーブ...

トルコ絨毯

これも以前に書いたトルコのメルカリ”Letgo”で購入したトルコ絨毯。

めちゃ気に入っています。

しかも100リラの破格。

以前絨毯屋さんでレクチャーを受けたのですが、トルコ絨毯はダブルノットでペルシャ絨毯よりも質が良いのだとか。

でもほんとしっかりしていて、温かく、底冷えしないんです。

夫の仕事部屋にも欲しいなと考え中。

ただ、お掃除ロボットはあまり、綺麗に吸い取ってくれないのでそこだけが難点。

でも次の買って良かったものが、トルコ絨毯の掃除に役立っています。

【2021冬支度】トルコのメルカリ”Letgo”で購入したものMerhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? 11月も半ばに入りここアイワルクも寒くなって...

コロコロ

日本からだれかに送ってもらおうかと思ったのですが、ネットで日本と似たようなものを見つけたので買ってみたら、なかなか日本のに近くて満足しています。

これで、春に抜ける猫の毛もかかってこい!ってな感じで、我が家の強力な味方です(笑)

ハチミツ

パザル(市場)で買ったハチミツがお気に入りです。

スッキリとした少し酸味のある甘さで、美味しい。

初めて食べた時、とても疲れていたのですが、食べた瞬間からみるみる元気になってハチミツの体力回復の効果を実感。

ハチミツの為にこんなのも購入。

ハニーディッパー

ハチミツになぜこれを使うのか?

調べてみると、液だれしにくい他にスプーンと違って、口に運びにくく衛生的という理由があるそうです。

確かにスプーンならそのまま口に運んで、他の人が使えなくなったりしますもんね(笑)

我が家ではよくヨーグルトにかけて頂いています。

トルコでついにスーパーカーを購入⁉ハチミツも。Merhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 ついに!ついに!夫がトルコでスーパーカーを購入しま...

市場の卵は衝撃でした。

スーパーのと違い白身にハリがあり、黄身も濃い。

私たちは”Gezen”という放し飼いの鶏の卵を購入しています。

先日はこんな風にこだわりをもって販売している人を発見。

写真付きでとても安心して購入できました。

ただ、ここの所のトルコリラの下落に伴い、卵も1個1.25リラ→1.35リラ→1.5リラと値上げが半端ない(-_-;)

困ってしまいます(;^_^A

我が家では最近ハマっているバスクチーズケーキにこの卵が大活躍!

めちゃくちゃ美味しくケーキが焼けます。

もうスーパーのは買えないですね…。

【簡単・手作り】トルコで"St Sevastian"バスクチーズケーキMerhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? 今ちょうどアイワルクは雨の時...
今頃ですが、、、卵に関する大きな発見!Merhaba! まいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 お元気ですか? トルコ在住8年目ですが、最近...

ショーツ

市場系でもう一つ。

トルコの下着購入しても頼りなく、すぐにほつれたり破けたりするのですが、服のパザル(市場)で購入した、ちょっと厚めの綿のショーツがなかなか質が良く気に入っています。

1枚20リラとちょっとお高めですが、しっかりしていて長持ちするのでは?っと期待しています。

今度他の下着も購入してチャレンジしてみようと思っています。

植木鉢

観葉植物が大きくなってきたので、それに合わせて大きな植木鉢が欲しいなぁっと思っていました。

そして、ネットで魅力的な植木鉢を発見✨

購入後夫がキャスターを付けてくれて重たい植木鉢ですが移動も楽々。

なんと言っても猫が気に入っていて癒しの場所となっているようです。(⌒∇⌒)

猫のえさ

我が家には保護した猫も含め家には6匹います。

最近猫たちの体調が悪く、ほとんど下痢をしていました。

病院に連れて行って、整腸剤を処方してもたったりしたのですが、効き目無し。

夫が思い切ってカリカリを変えてみよう!っと言ってくれ、動物病院でよく販売されているこの餌を購入。

10キロなんと500リラΣ(・ω・ノ)ノ!

でも何度も病院に足を運ぶ事思ったら、こっちの方が良いのでは?という結論になり購入。

結果良かったです。

最近は6匹中4匹は回復。

元気な形のやつをしてくれています(笑)

高かったけど、改善してちょっと安心しました♪

やっぱり、スーパーの安い餌はダメですね。

プロプラン 成猫用チキン

まとめ

いかがでしたか?

トルコで洗濯機はBOSCHかSamsungが間違いないと思います。

お布団を洗いたい方はYorgan機能が付いているか確かめて下さいね。

トルコ絨毯も初めて我が家に迎え入れて感激✨

とても美しく丈夫で温かい💗

トルコ絨毯の魅力にハマりました。

この秋はパザル(市場)でいろいろな良い出会いがありました。

また新しいものにどんどんチャレンジしてトルコのお宝をさがしてみたいと思います。

猫の餌も健康を保つうえで重要ですね。

安い餌で体調崩して病院に行くことを思えば、高くても良い餌で健康なのが結局安くつくかも知れませんね。

これからも猫たちを養っていくために頑張って働こうっと決意が強まりました。

さぁもう12月。

この冬はどんな良いものに出会えるのかしら?

ほな☆

【2021年夏】トルコで買って良かったもの・残念だったものまいど!おおきに! 「トルコ猫暮らし」の嫁です。 長らくお休みを頂いておりました。 完全リフレッシュして戻ってきました...

ご覧いただきありがとうございます。

トルコ語プライベートレッスンに関しては→コチラ
トルコ語通訳・翻訳に関しては→コチラ

Hotels.com

 

 

 

error: Content is protected !!